Virtualbox_Error In supR3HardenedWinReSpawn

Windows 8.1 マシンに Virtualbox を入れて、その中に Windows XP を入れてそこで XP でしか動かない業務用ソフトを動かしている。

先日、この XP が Virtualbox_Error In supR3HardenedWinReSpawn のエラーをはいて起動しなくなった。何が原因かわからず、前回起動した環境まで Windows 8.1 を復元してその日は動かしたのだか、今日また同じ症状がでた。この間にインストールした(された)ソフトを調べると金融機関が推奨している Trusteer エンドポイント保護の Rapport がアップデートされていた。これをアンインストールするとあっさりと起動した。

https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=6&t=88248

そういえば先日エンドユーザーのパソコンで MicrosoftEdge が正常に動かない原因もこのソフトだった。

https://www.trusteer.com/ja/support/edge-16-workaround

 

Leave a comment